バジルが可憐な白い花を着けています..

  雨上がりの『いろり庵ファ-ム』からです..

IMG_1426.jpg

IMG_1415.jpg

IMG_1416.jpg

IMG_1417.jpg

IMG_1418.jpg

IMG_1414.jpg

IMG_1420.jpg

一歩一歩ですが..日々の暮らしと手料理が楽しい♪(^^*)♪

IMG_1409 - 2 (2)

 「正々堂々と愚直に....」と、自ら訴えられている方も、おられるようですが..
おこないの後から、自ずと、ついてくるようにも思われます。

食べ慣れた味を、自ら作るのが初挑戦の「小アジの南蛮漬け」ですW(`0`)W

今日、ランチにお出でになられた、ご年配のご婦人に試食をお願いしたところ 、
「少し甘みがあるようですが、アジも丸ごと食べれて美味しくいただきましたよ」
と、お褒めをいただきました‼
後で聞いたのですが..浜処で、民宿をなさっておられる大女将さんでした(゚△゚;ノ)ノ

こりゃあ..お餅だね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

田舎のカフェらしく..
コ-ヒ-のアテは..さつまいものケ-キ
外はこんがり..中はもちもち~こりゃあ..お餅だね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

IMG_1400_201710081220091f9.jpg

IMG_1403.jpg

ドウダンツツジが色づき始めました..

 今夜から、明日の日中..能登は雨もようのようです。
一雨ごとに秋の深まりを感じますね..
玄関先のドウダンツツジが色づき始めました


IMG_1394.jpg

IMG_1396.jpg

やっぱりいいね!..炎のある暮らし

 今朝の冷え込みに堪らず..薪スト-ブに火を入れました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
体も心も炎のように..温まりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_1392 - 3

甘柿を干し柿にしました..

 今年も甘柿を干し柿にしました。
ここ近年、甘柿が熟し始めると虫が入り、
ぽたぽたと落ちてしまいます。
虫が入る前に吊るします..
渋柿ほどではありませんが、
以外と美味しく仕上がります。

IMG_1382.jpg

IMG_1381.jpg

秋の和ランチは..能登豚肉と自家野菜のとん汁

いろり庵の和ランチ(1,000円)が、秋メニューになりました。
具沢山のあつあつ豚汁です。
能登の味噌と醤油、生ショウガ少々
能登豚肉と自家野菜が濃厚な味を出してくれます。

IMG_1361 -4

シソの実で、しそ味噌をつくりました。

周期的に、秋の雨が降るようになりました。
今朝も、霧のような雨が降っています。
畑に1株取り残されたシソの実で、しそ味噌をつくりました。
実のコリコリとした感触あり、お酒のあてにも良く、
ご飯も進みました。
大根とカブの芽が出ました。
人参と小松菜は、蒔き時を逃したせいか..芽吹きません!


IMG_1366 - 2

IMG_1368 - 2


明日から和ランチの汁物は、アツアツの豚汁です!!

 10月、神無月に入り朝夕,めっきり冷え込むようになりました。
温かいものが欲しくなりましたね..
明日から和ランチは、アサリやシジミのお吸い物に代わって、温まる豚汁です😋
鉄鍋で煮込んだ、アツアツをいただいてください..お代わりどうぞ✌️
大根とカブは、芽が出たばかり..カボチャ、ジャガイモ、ごぼう、ねぎと
畑の野菜も少なくなり、スーパーで買い出しです🤣


IMG_1352.jpg

玉ねぎと、ゆで卵の大人味タルタルソースです.
.はたして奥さま方の評価は..どうでしょう ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


IMG_1357.jpg

じゃらん 遊び・体験予約サイトで公開しました。

ブログ左横の関連リンクからお入りください。

IMG_1155 -2

IMG_0896 - -