桜流し..

桜吹雪の城下町・金沢散策と..幼馴染とのお花見会でした🌸🍡

IMG_1379 - コピー

金沢の風情を楽しめる浅野川・別名「女川」界隈..
河畔では、春の風に桜の花びらの吹き溜まりができていました。


IMG_1388 - 2

IMG_1386 - 3

IMG_1382 - 2

浅野川の清流を眺めながら..
ほっこり..お花見宴会となりました。


IMG_1389 - 2

367_large -案内



にほんブログ村

能登路を往く「花嫁のれん」号

加賀百万石の城下町・金沢から、湯の香り漂う和倉温泉まで...
春の花薫る能登路を「和と美のおもてなし」を乗せて走る...
JR西日本の「花嫁のれん」号です。


IMG_1352 - コピー (2)

IMG_1349 1 - コピー (2)

IMG_1363 - コピー


IMG_1362 - コピー

いろり庵から7㌔ほどにある..
最寄りの和倉温泉駅からプチッと旅気分です!


IMG_1351 - コピー

IMG_1358 - コピー

IMG_1361 - コピー

367_large -案内


にほんブログ村

里山も、春爛漫となりました

オ-プンめざして!! いよいよ、スタ-トです。

-2.jpg

市内の桜の名所では、一足早く見ごろを迎えました..04/10

P1070850.jpg

P1070840.jpg

P1070844.jpg

里山も、春爛漫となりました。
いろり庵近くのホタルロ-ドでも、見ごろを迎えました🌸
この桜並木が、葉桜に染まる頃..水面いっぱいに蛍が乱舞します✺


P1070872.jpg

P1070865.jpg

P1070870.jpg

367_large -案内


にほんブログ村

春の雨と春の花

肌を伝わる雨も、花びらを包み込む雨滴も、なぜか優しい温もりが感じられます。

P1070809 - 2

P1070806 - 2

P1070802 -2

367_large -案内


にほんブログ村

北陸の春 弥生

北國新聞社さんからシェアさせて頂きました。

Happy Anniversary!!3年目もたくさんの笑顔があふれますように。。

17192332_1393446854051210_7837943049534740371_o.jpg

五箇山に残る婚礼の風習で、嫁ぐ花嫁を送り出す「出発ち」(でたち)。
雪が残る世界遺産の集落は、お祝いムードに包まれました。


17390831_1401645566564672_5925209737767746722_o.jpg

尾山神社で「コシノヒガンザクラ」が見頃を迎えています。
きょうは、年度末最終日。皆さんはどんな節目を迎えていらっしゃいますか。。


17554154_1409890899073472_4937133655597158151_n.jpg

367_large -案内


にほんブログ村

きのこを接種しました

最低気温も5℃を上回るようになり、春らしい陽気になりました。
さくらんぼ🍒の花も開き始め、ファ-ムの周りはオオイヌノフグリで
青いじゅうたんを引き詰めたようです。


P1070772.jpg

P1070770.jpg

しいたけと、ひらたけを、接種し仮伏せしました。
菌糸が広がる4月下旬には本伏せです。
きのこが採れるようになるのは..二夏後、気長にまっています W(`0`)W


P1070762.jpg

P1070765.jpg

367_large -案内


にほんブログ村

薪割りを始めました

堅木でも、長さ45㌢、径30㌢までペタルを踏むだけで割れる優れものです!!

P1070745.jpg

ようやく、一冬分の半分ほどの出来です(゚∀゚)

P1070749.jpg

待合ベンチじゃありません!!
薪用に伐採した雑木で土留めです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
これで当面は、土砂の道路への流失を防げるでしょう..


P1070740 - 土留

367_large -案内


にほんブログ村

肌寒く、春が遠退いたような一日でした

膨らみ始めた桜の蕾も、固く閉じたように感じられました。
ジャガイモを植えました..種芋40個×1株10個=収穫400個..これぞ正しく、
「取らぬ狸の皮算用」ですね。
雨上がり適量な水分を含んだ砂地のいろり庵ファ-ムに、レタスと小松菜を直蒔きました。
ニンジンは早蒔きなのでビニ-ルのトンネルにしました。
ニンジンはサラダ、ジュ-スに好まれるので、年中収穫できるように蒔いてみようと思っています。


P3220824.jpg

シイタケと、ヒラタケの種が宅配便で届きました。キノコづくりは初めての挑戦です。
管理もしやすいので、いろり庵の北向きの裏庭で栽培マニアル頼りにキノコづくりです。


P3220827.jpg

367_large -案内


にほんブログ村

春の雨らしく、しとしとと静かに降っています..

白い花をつけ始めた苺の葉に、柔らかな水玉が出来ています。

P3210823.jpg

三度目の春を迎えたチュ-リップ..不揃いながら伸び始めました。

P3210815.jpg

椎茸のほだ木を切り出しました..これから植菌です。

P3210817.jpg

薪スト-ブ用..40㌢ほどに切り、薪割りです。一冬分には、この倍の量が必要です。

P3210820.jpg


にほんブログ村

ほっこりとさせられるような日和でした

お彼岸らしく此処一両日は、春霞に包まれて
ほっこりとさせられるような日和でした。
生憎と明日は、雨の一日となりそうですが、
芽吹きを迎えた花木に取っては恵みの雨でしょう。


まだ蕾の硬い桜並木の向こうは、能登半島の中央をまたがる丘陵状の眉丈山系、
すぐ、その向こうは大海原です..これからの季節、日本海に沈む夕陽は華麗さを増します。


P1070732.jpg

春霞からの贈り物でしょうか..薄紅色をした大きな大きな夕陽でした。

P1070731.jpg

いろり庵から車で、曲がりくねった林道を15分ほど上ると、
眉丈山系の最高地点(225メートル)にある眉丈が丘休憩所 があります。

367_large -案内